公務員試験のポイント [資格試験]


work_01.jpg


先日話題になったDJポリス(渋谷交差点での警官)も
公務員試験をパスして警官になったのでしょうが、
正直警官よりも大変な倍率の公務員が多いですね。



公務員試験といっても最難関公務員試験のひとつと言われる
国家公務員1級試験から、高卒でも受験する事ができる
地方公務員まで試験の難易度はバラエティに富んでいます。


しかし、どの試験にも共通して言える事は、
過去問題をきちんと勉強して試験の傾向と対策を
把握した試験勉強をする事が合格への近道のようです。



公務員試験にも憲法の条文など暗記しなければいけない科目も
たくさんあります。



これらの科目はただモクモクと暗記するだけではなく、
内容などもきちんと理解しておきたい所なのですが、
それでも暗記しなければいけない部分は部分的でしかないため、
暗記せずに試験に臨む試験者も少なくないのだとか。



確実に出題される憲法や条文などは、
暗記しておけば確実に点数に結びつく部分。



語呂合わせや音読など視覚だけでなく、
聴覚をも刺激する勉強方法で抑えていきたいものですね。



数はそれほど多くないので、
集中しながら反復学習によってマスターするのがコツです。



公務員試験の勉強法はこちらから!
















中学生の自立学習【2週間で成績が上がる自宅勉強法】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

Copyright © 記憶術を使って記憶力をアップする方法 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。