脳の連想を活性化させる習慣 [脳内連想法]


ss.jpg


たわいもない経験や事柄でも、それを意識的に脳に
働きかける事で長期記憶としてインプットする事ができます。


その方法の一つが脳内連想法という方法です。


例えば、自分の人生の中で楽しかったことや
経験などを4つの言葉に表してみましょう。
「合格」「結婚」「昇進」など、いろいろな言葉が
浮かんでくると思います。


たくさんある楽しかった思い出の中から
4つの言葉にするための経験を無意識のうちに選択し、
それを言葉として表すという作業は、
脳を活性化させて記憶力をアップするためには
とても大きな効果があるようです。



「今年1年間を振り返って、3つの言葉で表してみよう」


「今日1日を振り返って3つの言葉で表してみよう」


など、抽象的な経験を目に見える言葉で表すことによって、
無意識のうちに記憶力が劇的にアップするのだそうです。
普段の生活の中でぜひ習慣づけたいトレーニングかも
しれませんね。


脳の連想をもっと活性化させたい方は必見です!



川村明宏のジニアス記憶術










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Copyright © 記憶術を使って記憶力をアップする方法 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。