フォトリーディングで記憶力をアップ [フォトリーディング]


japanese_a18.jpg


記憶力をアップするトレーニングの中でも最近
ダントツに知名度が高いのがフォトリーディングです。



フォトリーディングという名前くらいは、耳にされたことは
ないでしょうか?



最近では特に、ビジネス界で注目されている読書法で、
従来の眼を速く動かす事による速読とは全く違う速読法です。



フォトリーディングは神経言語プログラミング・加速学習
における権威である、ポール・R・シーリィによって、
1985年に生み出された読書法になります。


フォトリーディングは正式には
「フォトリーディング・ホール・マインド・システム」
と言います。


フォトリーディングとはそのネーミングどおり、
写真のような画像を、脳裏に焼き付けるような感じで
記憶していく というトレーニングで速読にもつながる
テクニックとしても知られています。



小説などのように、文字がたくさん詰まっている本を
一文字一文字時間をかけて読むのではなく、写真をペラペラと
めくるような感じでページ全体を一つの画像のように脳裏に
焼きつけていくフォトリーディングは、全体を大まかに
把握する事ができます。



脳裏にギラリとページを焼き付ける事で集中力も高まりますし、
記憶力や暗記力などもアップするのだそうです。



フォトリーディングは、1秒間に1ページ以上に
目を通すほどのスピード感が求められます。



もちろん最初からそんなに高速では難しいと思うので、
最初は速読をするぐらいのスピードから始めて
徐々にスピードを上げていくと良いでしょう。



ありがとうございました。


記事が参考になったよ!とか面白かったよ!
と思われましたらブログランキングをクリック
していただけるとうれしいです。
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 記憶・記憶術へ
にほんブログ村


資格受験 ブログランキングへ







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Copyright © 記憶術を使って記憶力をアップする方法 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。