語呂合わせの文章化で暗記する [歴史年号の暗記]


bakumatu05.jpg


小学校や中学校で掛け算の九九を覚えたり、社会の歴史で
年号を覚えたりする時、語呂合わせにして覚えると、
なぜかとっても覚えやすくて簡単に暗記する事ができる
と思いませんでしたか?



私達の脳は、ランダムな何かを覚えようとするよりも、
語呂合わせにして「言葉」として記憶したほうが
はるかにたくさんの量を覚える事ができます。



人類の歴史をふりかえってみても、人間が「言葉」を
覚えてから文明やスキルは飛躍的に向上した事が
わかっています。



強く心に残しておきたい事柄や経験などは、
語呂合わせを駆使して文章化するのがおススメです。



それを考えるだけでも楽しくなってしまいそうですが、
完成度の高い語呂合わせならより長期間、
記憶として脳裏に焼き付ける事もできるはずです。



プロセスも思いっきり楽しみながら記憶力をアップする事が
できる語呂合わせは老若男女を問わずにおススメの方法です。



語呂合わせのスキルアップの秘訣はこちらです!


kiokuhoun-300.jpg








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

Copyright © 記憶術を使って記憶力をアップする方法 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。