暗記力と記憶力を効率よく高めるポイントとは? [日記]


foods_0033.jpg



私は暗記が苦手でした。



とにかく覚えることがきらいで、単純に覚えるという事が、
楽しくないからです。




暗記をうまくできる方法はないものどろうか?
と、いつも思っていたものです。




暗記が苦手な人、なんとか記憶力を高めたいと思う人は
多いでしょう。




そんな人には効率よく記憶力を高めるポイントが大事です。




まず環境は、記憶力にとても影響します。





記憶力を高めるためには頭がしっかり働いている環境が必要です。




その際に重要になるのが朝食です。




朝食をしっかり摂るか摂らないかで、その日の頭の働きが
まったく異なってくるといってもいいくらいです。




朝食を抜いている人は、まず朝食を摂る習慣を
つけるようにしましょう。




それから生活のリズム。午前中の方が頭が良く働き、
記憶力が高まることは広く知られています。




とくに朝10時くらいから午後12時くらいまでが
もっとも記憶力が高まるため、
この時間帯に勉強することも大事です。



私は、以前夜型の学習スタイルだったので、本来なら
頭が良く働く時間帯が、ボーっとした状態でした。


ですから、朝食も食べないか、朝昼兼用食みたいな時間に
食べていましたので、頭がスッキリしてくるのが夕方~
夜にかけてという状態でした。



実は今、朝方の学習に変更したのですが、時間帯を変更する
というのは、とても大変でした。



でも、甲斐あって以前とは比べ物にならないくらい記憶する
ということが、苦ではなくなりました。



時間帯や生活習慣の影響は、思った以上に大きい問題でした。




また、もうひとつのポイントとして勉強と暗記の確認も
忘れてはいけません。




暗記と記憶は反復が大事です。




かといって集中して繰り返して詰め込んでも後になって
コロッと忘れてしまっていることも少なくありません。



それを防ぐためには勉強してから一定期間置いた後に
確認することです。




目安としては大体1時間程度の間隔となります。





こういったポイントを踏まえつつ記憶力を高めていくと、
効率よく暗記を出来るようになります。



特に暗記が苦手な人は、まず無料レポートを読んで
暗記の能力を高めていくといいですよ?




ありがとうございました。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © 記憶術を使って記憶力をアップする方法 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。